里山から~写真とワンコと

山を眺め、空を眺め、鳥のさえずりを聞きながらのんびり、群馬から発信しています。2018年7月、子犬(ノーフォークテリア)がやってきました。

梅雨が短かった影響?

f:id:cinnammon:20180805215824j:plain
オニユリ
今年は夏が早く来てしまったからでしょう、鬼百合が早く咲きだし、もう散り始めています。
そして、あの嫌な蚊も今年は少ないそうです。
あっという間に梅雨が終わり、一気に猛暑になったため、水たまりが少なく、ボウフラが育たなかったのではとのこと。
そういえば、早朝に草取りをしていて、例年ならうるさく纏わりついていた蚊が、今年は1匹もやってきません。
人にとってもワンコにとっても嬉しいことですが。

それでも生き延びている蚊にワンコが刺されでもしたら大変なことになると、先日の動物病院で、フィラリアとノミダニの予防薬も処方してもらってきました。

ネットでは、この薬、嫌がってなかなか食べてくれないなどの記事を読んでいたので、どうして食べさせようかと思案していたのですが、駄目もとで、わたしの手から食べさせてみました。

案ずるより産むが易し。
問題なく食べてくれました。まだ幼犬だからでしょうか? それとも味がわからない?
まあ、どちらにせよこれでひとまず安心です。

3回目の混合ワクチンも終わりましたし、ノミダニ、フィラリアの薬も飲みましたから、いよいよお外デビューです。
その様子は、また後日に。 ^^) _旦~~

f:id:cinnammon:20180805220621j:plain
リードに噛みついていました





ご訪問ありがとうございます。

下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ